SKSについて

Consulting|コンサルティング

コンサルティング

これからの園づくりをどのように捉えていけばいいのか。どう組織づくりを進め、いかに人を育て、次の世代へと引き継いでいくのか…様々な想いを巡らせておられることと思います。
園長先生の想いを踏まえながら、それぞれの園にあった組織づくり、人づくりのご提案を第三の視点でサポートいたします。
基本理念の策定、組織風土醸成のための行動様式の策定、人事ビジョンの確立や評価制度、採用戦略や広報戦略等、中長期的な視点で見つめながら、「今なすべきこと」を共に見つめつつ、共に歩んでいくという想いを大切に組織づくりをサポートいたします。

コンサルティングの内容例

キャリアパス

保育所保育指針にも、保育園におけるキャリアパス制度の導入が謳われるようになりました。キャリアパスを正しく理解し、運用していくことができれば、人と組織を活性化させていくことは可能です。キャリアパス制度導入を一つの機会として捉え、園の組織整備、それぞれの役割の明確化、職員のキャリアプランの策定などを図りながら、よりやりがいの持てる職場づくり、組織づくりをサポートします。

評価制度

「評価制度」と言うと、何か「裁かれる」「点数をつけられる」ようなイメージがあるかもしれませんが、
「評価制度」を導入する本来のねらいは、そのような「裁くもの」「点数をつけるもの」ではありません。
「一生懸命日々頑張っているけど、どれだけ成長できているのかな?」
「夢に向かって近づけているのか…」
「そもそも私らしさって?」
「私の良いところを伸ばしていくにはどうすればいいのかな?」
「これから私はどう歩んでいけばいいのか?」
など、皆さんの“なりたい私”像にどうすれば一歩一歩近づけていくのか…
そのためにはまず、「私」を知るところからスタートすることが大切です。
「今までの私」「今の私」を振り返り、「未来の私」へ着実に歩んでいくために、まずは振り返ってみませんか。
そして、自分の強みや課題を理解して、強みを伸ばし、活かしていくために、ちょっとだけ目標をもって頑張ってみる。そのために周囲の先輩や園長にも協力してもらって、私を知る手ががりにしていくもの…それがここでいう「評価制度」です。これまでの「私の歩み」を振り返り、少しずつ自分らしく成長していく「足跡」を見つめていく資料に振り返りながら、これからの私をデザインすることが大切です。

Webで保育の振り返りシート

体験版です。下のリンクから実際に自己評価、上司評価を行うことのできるフォームを使用できます。



保育園独自のキャリアパスに基づくのシートの作成、保育園内の役割や職位などの仕組みづくりのご相談をお受けしています。

 

 

保育施設用の自己評価を行うための
チェックシートです。

定期的に日々の保育を振り返えることで、
課題と目標を見つけます。

結果をメールでお届けします。