保育園の園見学に来た保護者に配布するパンフレットを制作しました。

保育園が選ばれる時代が到来して、園の魅力を利用者に伝える必要性が増しています。

今回のパンフレット作成のポイントを解説します。

イラストで世界観を作る

木のぬくもりがやさしい保育園。

保育園は国の仕組みに則って運営されている福祉施設であるため、機能面については園毎の違いはそこまで大きくはありません。

それでも、私たちは保育園毎の違いは大きいと感じます。

その違いは情緒の違いであり、園の持っている思想の違いであり、園の雰囲気となって現れます。

園の持っている世界観をイラストで表現しました。

環境構成のこだわりをイラストマップで表現

園内には子どもの成長を促す工夫がたくさんありますが、文章では説明的に感じてしまいます。

園内環境の工夫が見て楽しくわかる地図のようなイラストを作成しました。

A5サイズ観音折パンフレット

A5サイズ8ページのパンフレットです。

同じA5サイズ8ページのパンフレットでも、中綴じのパンフレットと比べて、

開く度にページのサイズが変化してドラマチックな印象です。

一番広い面には理念を中心に保育園のこだわりのポイントを写真と文章で説明しています。

必要な情報は裏面に

概要、保育時間、1日の流れ、行事、活動など、従来の保育園パンフレットによく掲載されている内容は裏面にまとめて掲載しました。

これらの情報には園毎の特徴はあまり現れませんが、保育園を選ぶ保護者にとっては知りたい情報です。

イラスト部分

写真

今回のパンフレットで使用した写真は撮影も行いました。

株式会社SKSは人材育成コンサルティングと能力開発研修で
保育施設の課題解決をサポートします。